新しいギプス


今日は先ほど
ギプスの勉強会をスタッフとともに行いました
ギプスといえば
皆さん
まだ昔ながらの
重い
石膏ギプスを
思い浮かべるかもしれません[emoji:v-393]
私も子供の頃
手の骨を骨折し石膏ギプスを巻かれておりました
しかし時代は変わるもので
現在のほとんどのギプスは
プラスチックでできており、非常に軽いものです
通常は
柔らかいプラスチックギプスを
水につけると
だんだん固まってくることにより固定できるのですが
今日みた最新のギプスは
光で固まるギプス
です
柔らかい状態のものを 指の形に整え、
光を照射すると
なんとなんと カチカチにかたまりました
試しに私の指に巻いてみました
光で固まるギプス
細かい固定が必要な
指には[emoji:v-222] 
こういうものも良いのかもしれませんね


This entry was posted in 横山ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です