熊本凱旋&マレー、人工関節を受ける


こんにちは

横山です

先週、私の大学があった熊本へ講演に行ってきました

お呼びいただき座長を勤めていただいたのは、熊本の超有名病院の院長先生

同級生も来てくれ、1時間の講演でしたが、盛り上がることができました

平日でしたので、滞在時間4時間という非常にタイトなスケジュールでしたが、やはり熊本に戻ると気持ちは嬉しいもので、またゆっくりと訪れたいものです

その帰りに目にしたニュースですが、、、

テニスのスーパースター、アンディーマレーが人工関節手術を受けたとのことです

https://tennismagazine.jp/_ct/17246750

マレーは、先日見に行った全豪オープンにて、股関節の痛みのため

フルパフォーマンスが出来ず、休養宣言をしたところ

手術、それも人工関節を受けることにした決断は、とても大きなものでしょう

何と言っても31歳のマレー

テニスという過酷なスポーツ選手生命を考えると本人も医師もとても悩んだと思います

一般的には人工関節後、ダブルスのテニス程度のスポーツは可能と言われております

ボブブライアンというダブルスの選手が、人工関節を行った後、選手復帰しており、マレーにアドバイスを送っていました

https://www.afpbb.com/articles/-/3206787

ダブルスとシングルス、それも世界最高のレベルでの話で

今後どのようになるかわかりませんが

またマレーの素晴らしいパフォーマンスを見たいものです

人工関節外科医として、これからも応援していきたいですね

 


This entry was posted in おしらせ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です