電子カルテ


来院してはや 半月
以前の病院から 私についてこちらの病院に来て下さった
患者さんの 膝の人工関節を受けられた方も
2日目だというのに
どんどん歩いて下さり元気な笑顔を見せて下さいますので
こちらが逆に元気を頂けます
現在の クリニックにおけるスタッフの最大の関心事(というか悩み事)は
電子カルテの 導入が迫っている事です
電子カルテというのは カルテをすべてパソコンで打ち込み
患者さんの状態をすべて電子化し、残しておくという
最近様々な 病院、クリニックに 導入されているシステムです
はっきり言って導入コストがかかり、人手がかかり、皆慣れるまでは
かなり険しい 山となります
、、、

やはり一番のメリットは
電子化して、クラーク(医療をサポートしてくれる事務スタッフ)が入力してくれる事により
患者さんに 向かって
目を見て
お話できる時間が増える事!!

これがなにより 私の目指している医療には 大切ですので
皆で 慣れていける様に 頑張りたいと思います
GW位から本格導入されますが
当初 皆が不慣れな故
患者さんの待ち時間が 若干増える事が有ると思いますが
温かい目で見守って下されば幸いです
よろしくお願い致します


This entry was posted in 横山ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です