頼れる病院


こんにちは
横山です
私が毎週購読しているビジネス誌に週刊ダイヤモンドというものがあります
今週号の 週刊ダイヤモンドの 特集が
”頼れる病院2012”です[emoji:v-295]
毎年ダイヤモンドに掲載される
病院ランキングや
名医などが掲載されております
マスメディアから紹介されている
”よい医師”、”名医”
”スーパードクター”
などは
実際の臨床の場からみれば、怪しいものもいっぱいであることが少なくありません
しかし
患者さんは皆、その情報におおきく影響されるものです
今回この雑誌を取り上げた理由は、、
”名医と出会う”という
コーナーで
主要病院の名医、良医リストが掲載されているのですが(P61)
そこで一人だけ
私たちの整形外科から医師が選ばれております
その医師は私たち 院長と私の
心と 技の 師匠 
である先生です
京都大学病院時代から長年お世話になっており
この大室整形でもいっしょに手術を執刀してくださったことも何度もあります
現院長と私とその先生の3人で、手術に入ったことが 思い出されます
手術がうまいだけでなく、考え方やいろいろな面で
 と (勝手に)呼ばさせて頂いてる先生です
本当の名医は
マスコミに出ることではなく
芸能人を治療するものでもなく
偉そうであればいいものでもなく
実際の治療で患者さんを幸せにする
そのような医師であると考えております
一歩でも近づけるよう
研鑽を積まなければと思います


This entry was posted in 横山ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です