いかがなものか


こんばんは
横山です
先日、外来にてとても残念なことがありました
薬を出していた方が、定期的な血液検査で異常値がみつかりました
それもあり得ないくらいの異常値
大きな問題を含んでいると考え
専門医への受診をすすめたところ
患者さんはかたくなに拒否
どころか
不機嫌になり
病院はだまって薬だしとけばええんじゃ!と激こう
しかし異常とわかっていて
さらなる薬の負荷がかかり、悪化すると思われる薬を出すわけには
いきません
良心に従い、患者さんのためを思い
根気強く、丁寧に説明していたのですが、、、
最後には もうええ、もう来ない!と 怒って帰られました
私はとても悲しい気持ちになりました
クリニックは
コンビニではありません
治療をおこなう場所です
いくら個人を尊重するといっても
治療を行うものとして、知りて害をなすことを
行うわけにはいきません
この悲しい気持ちにめげず
前向きな患者さんの治療において
力になれるように 
私たち医療者が
強い気持ちを持ち続けていたいものです


This entry was posted in 横山ブログ. Bookmark the permalink.

One thought on “いかがなものか

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり、最低限の健康教育の必要性を感じるよね。薬で何でも治るみたいに思っている人多すぎるよね。
    微力ながら頑張って教育活動しているつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です