日本整形外科学会at広島


こんにちは 横山です

先週末 5/23~5/26まで 広島にて整形外科学会に出席しておりました

といっても外来をフルで行ってですので、昼からダッシュで駆けつけ可能な限りの講演を聴いて参りました。国内外エキスパートの発表を、臨床家の目で見ていく良い機会です。

この総会は、一種のお祭りみたいなもので、医師以外の招待講演もあります。

元広島カープの助っ人選手が、国へ帰って整形外科になって活躍していらっしゃるかたなども来られておりました。

しかし個人的な一番の目玉は、私が大好きな武道家、思想家 内田 樹(うちだ たつる)先生の 文化講演

私が常日頃から思い悩んでいる

今の崩れゆく医療に警鐘を ならす すばらしい講演でした。

 

特別企画では 女優の 吉永小百合さんの 原爆詩朗読もあり

価値ある学会参加となりました。

日曜の朝早起きして学会会場すぐの 原爆ドーム、平和記念講演に参って

黙祷してまいりました。

DSC_0139

また、いろいろな思いをもって、日々診療にあたります。


This entry was posted in 横山ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です