患者さんの頑張り


こんにちは
横山です
昨日今日と2週間前に人工関節を行った患者様が3人
退院されました
先週末。私が出張で不在でしたので
金曜日の夕方に
その3人の患者さんに
週末に **回 足踏みの運動をしましょうよ
と 声かけしておりました
回診の時に
少し冗談気味にお話していたのですが
月曜日にお顔をあわせたとき
”先生、3人ともやりましたよ!”
と お声かけいただきました
みなさん
何回 だと 思います?
10000回です
いちまん
足踏みをするだけですが
皆さん
ちゃんと正の字を書きながら
同室の三人で 完遂されたようです
私は とても嬉しい気持ちになりました
このエピソードはたいしたリハビリではありませんし
小さな出来事かもしれません
しかし
私は、手術後のリハビリについては
一番大切なものは
ご本人のやる気
と思っております
この3人とも違う手術でありましたが
もとは全くの他人が
手術、入院生活を通して
一緒に やる気をもって 何かを行えたことが
とてもすばらしい 出来事であると思います
このような事があり
皆さんが笑顔で退院されますと
外科医冥利に尽きる瞬間ですね


This entry was posted in おしらせ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です