テレビ番組


2月も半ばになってまいりました
寒さも落ち着いたと思ったら
ひどくなったり、、
私も風邪が数週間いっこうによくなりません
皆様健康に特に注意してお過ごしください

健康と言えば
最近
NHKの番組で
私たちの扱う疾患について特集されております
ためしてガッテン で
2/1
”足腰膝の痛みの真犯人”と題して 股関節の問題を扱っておりましたし
名医にQでは
2/4

”自分で治す腰痛”と題して 腰の問題を扱っておりました
貧乏揺すりで 軟骨が増える
というようなことも 内容にあり
患者さんが よく口に出されております
健康情報を皆さんが手に入れ
自分の健康のために、努力する、注意する というのは何とも喜ばしいことです
ただし
ただし
です
テレビで紹介されることが
すべて正しいと言うわけではありません

もちろん各個人によって、状況は違うわけですから
すべての内容を鵜呑みにすることは 
いかがかと思います
最近の外来でたまにあることなのですが
私が診察し、レントゲンや状況から
”このような診断を疑います”
と申したとき
一部の患者さんのなかには
”それはおかしいのではないですか?私の考えでは~~思うので、納得いかない”
とか
”テレビでやっていたことと違う”
とか
”雑誌にこう書いてある”
など
おっしゃり
こちらの診察内容を受け入れてくださらない人がいらっしゃいます
たまにその内容を見させて頂きますと
非常に医学的根拠のない
一般の方が喜びそうな”ネタ”
もっともらしく書いてあるものがよくあります
本当に治療を行いたいと思って
自分の体を大事にしていくという方針であれば
まして
治療を受けに来られるのであれば
あまり
情報の”うず”
に 飲み込まれず
しっかりと体の異変を みつめ
より健康な状況を維持できるよう
いっしょに考える方が よいのでは
と 思ってしまいます
テレビ番組のなかでは
一般の方に
整形外科疾患の 正しい知識を
皆様に広く知ってもらえるような内容を含むものも
多くありますので
皆さんの ”見極める目”が養われることを
望んでやみません
また明日のためしてガッテンも

手の痛み
が特集のようです
よいコンテンツであることを
祈ります


This entry was posted in 横山ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です