医療ルネサンス


こんにちは

横山です

なんとゴールデンウィークから 更新していない間に

ワールドカップが終わり、台風が過ぎ去り

もう夏休みも残り少なくなりました

皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか??

といっても、これを見ている方で夏休みの宿題、自由研究がある方はほとんどいないでしょうね(^^)

当院は相変わらずのバタバタぶりですが

昨日、新しい股関節手術を一緒に行うために、オーストラリアから高名なドクターがいらしてくださいました

先日来てくださった方とはまた違う、西オーストラリアからの来院で

新たな手術における示唆をいただき、なんともありがたい事です

以前このブログで股関節の新しい手術法を紹介させていただきました

その記事を見られた患者さんが、まさにその手術を受けられる直前に

”ブログ見ましたよ!お願いします!!”と、声をかけてくださり、その手術をうけられました

手術の2日後に

”ほら、見てください。こんなに歩けますよ!!”と杖も無く病棟の廊下を歩いてくださりました。

自分の行った患者さんが、その効果を実感され、自分の足で歩かれているのをみるときこそ、幸せを感じる事はありません

股関節手術も、このように進化していますが、

実は膝関節手術も同様に進化しております

昨日の読売新聞に

”人工関節 新たな骨切り法 高精度” という見出しで記事が出ておりましたが

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/login.jsp?url=%2Fpage.jsp%3Fid%3D103590

そのPSIとよばれる患者さん固有の骨切りを行う機械を用い

オーダーメイド手術を用いて

人工関節を体内に入れる準備をするという手術です

本日も二人の方に行い、無事終了いたしました

当院の放射線技師や提携病院とも連携し

より確実な手術が行えるよう準備しております

 

新しい手術がすべて良い、という訳では決してありません

そのなかで、確かな手応えがある手技を選りすぐって

いい手術を行っていきたいと思います

 


This entry was posted in おしらせ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です